ママとして輝き、妻として愛される!

3歳0歳姉妹の育児に奮闘する結婚9年目の主婦です。 自分の道をもち、イキイキと輝き、経済的自立を果たせる女性を目指し日々邁進中! その中で得た情報、知恵など共有します!

子連れディズニーランドでのおすすめレンズと撮り方と心構え①

スポンサーリンク

 

先日、家族でディズニーランドへ行ってきました!

f:id:happyfufu:20170606235623j:plain

親子共々ディズニーが大好きで、下の子は0歳ながら3度目のランドでした^^

 

カメラ好きなママとしては、ディズニーに行ったら絶対いい写真撮りたい!と

意気込みますよね!むしろ、ディズニーランドで子供の可愛い写真を撮ることが一番の目的になってたりします^^; …あれ…私だけ?w

でも、ただでさえ大荷物でテンションMAXの小さい子供を連れてパークを動き回るだけでも大変なのに「ディズニーランドいい写真(=ママが満足な写真)を撮る!」って実は相当難易度の高いタスクです。

そこで何記事かにわけて「一眼レフを持って子連れ(乳幼児)ディズニー」を10回近く経験した私が、ディズニーランドwith乳幼児でのおすすめレンズや撮り方、心構えをまとめてみます。

 

f:id:happyfufu:20170607210323j:plain

 イースター期間はお花も色とりどり&あちこちに可愛いイースターエッグ♪

 

レンズは欲張らず1本で!万能レンズを持って行こう

まず、カメラ好きママはディズニーランドへ行く前日「明日どのレンズ持って行こうかなぁ」と迷いませんか?

「無難に標準キットレンズにしようかな…」「単焦点にするか!?」「ちょっと攻めて50mm?(APS-Cで中望遠)」「大胆に望遠レンズ?」「いっそ後悔するなら全部持っていく?」

わかりますわかります…!私もいつも思います。

でもね、ディズニーランドはご存知の通り人人人。

想像してみてください。「人人人×乳幼児」…レンズをあれこれ交換…やめておきましょう。

レンズは1本に絞ることをオススメします。

ではその場合、どのレンズにするのか?

個人的には「標準画角の単焦点1本」をオススメしたいです。

APS-Cの一眼レフなら焦点距離30mm〜35mmくらいのものです。

オススメ理由は…

✔︎混雑するパーク内でなかなかじっとできない乳幼児を撮影する場合、距離を取ることも難しいことが多いのでササっと無難な画角でまとめたいから

✔︎グリーティング(特にミッキーミニー以外のフリーグリーティング)では距離を撮ることはほぼ不可能だから

✔︎せっかくのディズニーランド、背景ボケボケではもったいないから

こんな感じです。

 

中望遠以上の望遠レンズの場合、被写体とある程度距離を取るために子供をセッティングしたら撮影者(ママ)は後ろにぐぐっと下がらないといけないですよね。

f:id:happyfufu:20170502232700j:plain

こんな感じで。

 

でも混み合うパーク内だと、なかなかこの距離を作るのは難しいです。人がバンバン通行するので^^;人の通過待ちしているうちに子供は飽きます。。

そして、中望遠以上の望遠レンズだと背景がボケやすいです。公園でのポートレートなどでは抜群にイイのですが、ディズニーランドで背景ボケボケになってしまうのはちょっともったいないですよね。せっかくならパーク内の可愛い景色も写したいです。

そんなわけで、標準画角の単焦点レンズ1本をオススメします!

↓私も愛用しているレンズ。これは本当にオススメレンズですよー!

↓予算が許せばこちらの純正レンズもいいですね! 

「シンデレラ城」「キャラクター」を押さえたらあとは自由に

せっかくの子連れディズニーランド、「これ!」という1枚を残したいですよね。

でもどこで撮影したらいいのやら…。

撮影スポットはたくさんあるのですが、ディズニーランドでテンションの上がっている子供を撮影に拘束するのはあまりよろしくないので、いくつかの撮影スポットでサクっといい写真を押さえたら、あとは写真は撮れなくてもよし!くらいの気持ちでいきたいですね^^

今回は個人的に気に入っている撮影スポットをいくつかご紹介!

スポンサーリンク 

 

✔︎シンデレラ城

個人的…というか定番中の定番(笑)とりあえずシンデレラ城との写真が残せたら、ディズニーランド感はバッチリなので誰しも満足度高いはずです^^

高い高い〜をしてあげられる小さなお子様連れなら、こんな感じはどうですか?

シンデレラ城裏の目の前です。

f:id:happyfufu:20170607000606j:plain

シンデレラ城正面の広場は常に人がいすぎて、写真の背景にも人人人…

あまり綺麗な写真にならないのでオススメはできません。

シンデレラ城前の左右の小道はあまり人が通らず、オススメです!

f:id:happyfufu:20170607000936j:plain

場所は…この写真で察してください〜^^;

 

✔︎キャラクターグリーティング

ミッキーミニーは1時間待ちは当たり前なので小さい子供を連れて並ぶのは結構大変です…でもやっぱり撮りたいですよね!

パパに並んでもらって…その間子供たちは退屈しないように連れ出すのもありです^^(パパごめんね〜)

ミッキーミニーのグリーティングでは、個人のカメラで撮れるのは1ショットなので家族みんなで写るか子供だけで写るかも決めておきましょうね!

グリーティングに限らずですが、一眼レフをキャストに託すとピンボケだったりうまく撮れていない…ということが多々あるので、写りは多少妥協してオートモードで渡してしまうほうがいいかもしれません。

ミッキーミニーに1時間待ちは子供がもたない…という場合は、エントランスに出てきてくれる他のキャラクターのフリーグリーティングに行きましょう!

f:id:happyfufu:20170607210550j:plain

人だかりでもみくちゃですが、ガンガン前に出て行けば小さい子供は有利な気がします(笑)あまり大きな声でいえませんが…^^;

ちなみにトゥーンタウン内の「ミートミッキー」は暗くて一眼レフの設定が難しい&オートモードでキャストに渡してもピンボケのみ!ということが多々あったので、割り切って携帯で撮るのもありかもしれません^^;

 

「シンデレラ城」と「キャラグリ」の写真を押さえられたらとりあえず私は満足なのですが、他にもこんなスポットで撮るのもオススメです〜!

 

✔︎エントランス

とりあえずここで家族全員の写真を撮っておきましょう!

f:id:happyfufu:20170607001021j:plain

ここは撮影スタッフがいることが多いので一眼レフの扱いにも慣れていて安心です。

パーク内ではなかなか家族みんなの写真を綺麗に撮るのが難しいので、多少並んだとしてもエントランスでの写真は撮る価値ありです。

 

✔︎トゥーンタウンのキッズスペース

f:id:happyfufu:20170607001050j:plain

トゥーンタウン内には小さな子供が遊べる公園みたいなエリアがあります。

このエリアは地面も柔らかくて転んでも安心。背景にもトゥーンタウンの可愛い建物が入るし、子供は遊べて楽しくて笑顔なのでオススメです。

 

 

いかにも撮影スポット!的なところで満足な写真が撮れたら、あとはパーク内を動きつつ、子供のご機嫌をみつつ、写真を撮っていけばいいかと^^

 

 

長くなってきたので、続きはまた別記事にします^^

 

 ↓ディズニー好きとしては、いつか…♡と夢見るディズニークルーズライン♡

しばらくは資料請求 のみでカタログ眺めて我慢します…(笑)

ディズニーのキャラクターたちと一緒に夢と魔法のクルーズへ!

 

審査厳しいって嘘!?GoogleAdSense審査に10日であっさり通過した話

 

GoogleAdSense審査に申請から10日で通過

 

ネット上では何年も前からつい最近のものまで、情報が溢れてますよね!

でも私は本当にあっさりすんなり…だったので「審査が厳しい!」というのも

もしかして緩和傾向!?

私の審査体験談が超最新の1つの事例としてどなたかの参考になれば…と思います^^

 

f:id:happyfufu:20170603001226p:plain 

GoogleAdSense…初心者ブロガーにとって1つの目標ですよね!

ブログを開設するまで全く知らなかった存在ですが…

その存在を知ると同時にいろんな情報が飛び込んできました。

なにやら審査が厳しくて何度も不合格になったり何ヶ月も待ったり!?

審査用にブログを書く!?

万全の体制で審査に挑む!?

 

私も申請するまで、検索しまくりましたが皆さんの奮闘記やアドバイスを読めば読むほど、混乱したし頭の中ははてなだらけに…!

 

アドセンスの広告って、今まで無意識だったけどほとんどのサイトについていない?なのにそんな難関審査?なぜ!?

 

…次第に私、メラメラしてきました(笑)

 

いろいろな記事で見かけた「これはしておこう!」的なことほとんどせずに申請してみました!

 

申請時の当ブログの状況

◼︎ブログ形態…独自ドメインはてなpro

◼︎記事数…22

◼︎PV…かなり少ない

◼︎画像…ほぼ全ての記事に画像あり

   (ただし、ドラマネタを書いた記事内の写真は全て削除しました)

◼︎アフィリエイト広告…たくさんあり

◼︎プライバシーポリシー…なし

◼︎お問い合わせフォーム…なし

◼︎グローバルメニュー…なし

◼︎審査中の記事更新…2〜3日に1回?あまり気にしてなかった

 

こんな感じでした!

現在の審査の流れは多くの方が記事にして下さっているので割愛しますが、簡単にまとめると

「申請ページに必要事項を入力して、最後に表示されるコードを<head>タグの後に挿入して後は結果を待つ」

こんな感じです。

 

1次審査、2次審査と分かれていた時期もあるようですが、今は本当に簡単な申請で結果を待つだけって感じでした^^

 

申請後…「ここから1ヶ月とか2ヶ月とか待つのかなぁ…」と思い、「アドセンス 結果 問い合わせ」とかで検索して「お問い合わせフォームから丁重な言葉遣いで下手に出てお伺いをたてる」的な情報を見たりも(笑)

でも、申請から10日後の深夜2時過ぎ、「おめでとうございます」の噂のポップコーンのメールが送られてきてました!

f:id:happyfufu:20170603001255j:plain

朝寝ぼけながらメールをみて「えっ!?」と一瞬目を疑いましたが、こんな感じで有難いことに私はとにかくあっさりと審査を通過することができたのです。

 

 まとめ 考えすぎずに準備しすぎずにとりあえず申請しちゃえ♡

事前にいろいろ見ていた「○○はしたらダメ!」「○○しないとダメ!」的な情報はほとんど満たさずに申請しても10日という期間で通過しました。

この状況をみると、なんかあんまり細かいこと気にする必要ないんじゃ?って思います。(もちろんAdSenseのプログラムポリシーを理解し準拠することは前提です)

PV数とかも関係ないと思います。(このブログのPVは書けないレベルの少なさなのでw)審査中にめっちゃ頑張って毎日更新!とかもきっと関係ないような雰囲気です。

私の申請時の内容で10日で結果がきたり、もっと細かくブログの精度を上げている方でも1ヶ月以上かかっていたり…これってつまり、審査にかかる期間はブログの内容次第ではなくて、Google様のご都合次第…なんでしょうね^^;

 

私があまりにもすんなり通過したので、夫の方も早くも申請済みです。開設直後といってもいいレベルの早さでです(笑)

こちらも、結果が出たら参考情報として追記したいと思います^^

 

余談…晴れてアドセンス広告を貼れるようになったわけですが…「¥4」とか「¥2」とかそんな日ばかりです(笑)私レベルのブログでは1ヶ月のアドセンスの収益でジュースも買えない感じっぽいです^^;

でもホーム画面でデカデカと「¥4」とか、すごくわかりやすいので微々たる額でも嬉しかったりもします♡

 

余談2…審査中の画面なのですが。

最初はこれでした。

f:id:happyfufu:20170603000644p:plain

それが、途中で微妙に変わりました。

f:id:happyfufu:20170603000442p:plain

「最大で3日間かかります」が「通常3日程度かかりますが〜」に文章が変わってたのです。

この審査画面が変わってちょうど3日で合格メールがきました。

たまたまなのかもしれませんが、何か意味があったのかな??

 

錦戸亮主演の次クールドラマ「ウチの夫は仕事ができない」に期待!

 

 

7月スタートのドラマは「ウチの夫は仕事ができない」

各局のドラマが終盤にさしかかり盛り上がりを見せている中、さっさと次シーズンのドラマの話ですみません(笑)

錦戸亮(関ジャニ∞)と松岡茉優が夫婦役を演じる、7月8日スタートのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(日テレ22時)…なんだなんだ?タイトルに惹かれませんか?w私の夫と同じ〜!とか思ってるわけじゃないですよ

f:id:happyfufu:20170601212151p:plain

どんな内容なんでしょう♪

公式サイトによると…

見た目よし、学歴よし、収入よし!

ウチの夫は理想の夫!

…のはずが、

…ある日、妻が知ってしまった夫の秘密。

実は夫は職場で足引っ張りまくりのお荷物社員だったのだ。

一方、夫は悩んでいた。

「できる夫」と信じ込んでいる妻に、お荷物社員ぶりを知られてはならない。

それでも繰り返す仕事のミス、屈辱、部下から向けられる軽蔑の視線に、

「会社辞めたい」もう限界と思った時、妻の妊娠が発覚!

一家の大黒柱として、会社を辞めるわけにはいかない。

子供を産む妻を不安にさせてはいけない。

仕事ができるようになりたい。

夫婦二人三脚の社会サバイバルがスタートする!

 

仕事ができるって何ですか?

幸せって何ですか?

家族の価値は、人間の価値は、仕事で決まりますか?

 

これはちょっと残念な「仕事ができない夫」が奥さんと手に手を取って頑張る、笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマです!

とのこと。

 

面白そう〜!!こういうの大好きです♡

子供を産んでからは、ドラマをゆっくりみる〜なんていう余裕が物理的にも精神的にもなくほとんど見ていなかったんです。

興味もあまりなかったし…。

でもある時、なんのドラマだったか…たまたま珍しく見続けた時、

すごーくリフレッシュできて楽しかったんですね!

今余裕がない毎日だからこそ、ドラマを見て共感したり、笑ったり…

その1時間弱だけは現実を忘れて話の中の世界に入り込むのも楽しいなぁって!

それからは、一応新ドラマを一通りチェックして、

面白そうなドラマがあれば1本くらいは見るようになりました。

 

で!次クールはどんなかなぁ…と思っていたらこのドラマを知りました。

錦戸亮・松岡茉優演じる小林夫妻と年齢の設定も割と近め(新婚っていう設定は我が家とかなり乖離しますが^^;)テーマが「仕事」「夫婦」「幸せ」っていうところも、今の私にぴったり!主演の二人も爽やか夫婦だし、笑って泣けるドラマ…ドンピシャ♡

 

昨日のニュースで追加キャストが発表されていましたが

茉優ちゃん演じる小林沙也加のマタ友(マタニティー友達)にイモトアヤコとか、錦戸くん演じる小林司の上司に壇蜜とか!面白そうw

 

この手のドラマといえば、2015年の「残念な夫」にもはまりましたね〜!

f:id:happyfufu:20170601215643p:plain

残念な夫である玉木宏がかっこよすぎて毎週楽しみだったなぁ…w

視聴率は振るわなかったみたいですが、産後のママ友は皆共感しまくりではまってました!やっぱり「共感」って大事ですよね〜

 

そういえば…

以前何度か記事にしたドラマ「母になる」…その後も毎回見ているのですが。が。

正直、個人的には全然ドラマに入っていけず期待はずれ…

辛口で書いちゃうと…セリフの言い回しとか設定とかがなんだか全体的にダサいんです^^;ありえない展開も多すぎます。扱う題材が身近なので楽しみにしていましたが…1話2話で感じた違和感がその後もずっと続いて現在8話終了です^^;

ここまで見たので最後まで見届けますが…なんとも残念〜!!

(追記)

最終回まで見届けましたが…個人的にはやっぱり「う〜ん」でした。

扱っているテーマの割には終始軽い感じの内容で個人的にあまり響いてこなかったです…。

「不自然…」がずっとつきまとうドラマでした^^; 辛口すみません。。

f:id:happyfufu:20170413140859p:plain

 

今、育児に家事にいろいろと時間に追われる中、私がドラマに求めることって1番は「共感」なんです!

ドラマにしても、ママ友とのおしゃべりにしても、旦那との会話にしても「わかるわかるー!」と思ったり思ってもらえることが結構ストレス発散になるんですよね。

 

「ウチの夫は仕事ができない」初回放送、楽しみです♡

 

 

HYDEE2(電動自転車)のレインカバーを迷っています!

我が家の移動アイテムに電動自転車が加わって早1年。

買って良かった育児アイテムのトップに君臨するといっても過言ではない神アイテム⭐︎

 

我が家の愛車はこちら↓ 

今までは雨の日にわざわざ自転車に乗ることなんてなかったので、レインカバー無しで過ごしてきましたが。。

幼稚園送迎は雨だろうが雪だろうが関係ありません。

幸い、入園後自転車に乗れないレベルの雨はまだ2回だけで、その2日は仕方なく歩いて行ったのですが…他の送迎ママさんたちは完璧フル装備のもと涼しい顔でいつも通り自転車送迎!!すごい…そうやって雨でも送迎するのね…と見惚れてしまいました(笑)

 

歩けない距離ではないけれど…制服の上からレインコートを着せて、傘を持たせて、荷物は全部私がもって、下の子エルゴに入れて…となるとなかなかの労力。。

下の子の幼稚園生活も見越すと、この先5年以上送迎の必要があるので今のうちフル装備揃えておこう!と決心しました。

 

早速ネットでリサーチ…

ふむふむ…レインカバーって結構高いんですね。

自分が着る用のレインコート(自転車用)とか、下の子もチャイルドシートに乗せた場合のフロントレインカバーも揃えたら結構な額!

そしてデザインも色々〜

 

検討中のレインカバーたちは…

 

◼︎ラボクル プレミアムレインカバー 


 

◎カバーの天井部分を高く設定できる取付板が標準装備

HYDEE2はそこがネックで適合するカバーが意外と少ないので、取付板がオプションでないのが嬉しい

△足元にゆとりがなくスリムで体型によっては窮屈らしい…


 

 

◼︎ブリヂストン チャイルドシートルーム 


 

◎純正品だから安心感はバッチリ!デザインも色もシンプルで好み!でも形がちょっとランドセルっぽいのが気になる…w

△フロントカバーは発売されてないのが残念…見栄え的にできれば前後同じシリーズにしたい…

 

◼︎ガーリーマミー 


 

◎シンプルすぎず可愛すぎずなドット柄がツボ♡

△HYDEE2には別売りのアダプター(天井の高さを上げる)が必要でそれが4000円近くする…

 

今のところ、この中で迷っているのですが…迷い始めて早2ヶ月です(笑)

どうしよう〜早く決めなくては!

 

 

雨の日送迎はママの装備も必須

お次は私の雨対策。

こんなのがいいでしょうか…? 


 

でもこれだとエルゴができないなぁ…。あともう少し地味なカラーがいいな^^;


 

これならエルゴできるけど…エルゴの中蒸し風呂で危険ですよね^^;

送迎だけなら前かごに荷物入れないし、ここまでしなくてもいいかしら…

 

普通のレインコートにこういうサンバイザーをつけるっていうのもありですね。 


 

↑口コミによると、このサンバイザーに車などに使う撥水スプレーをすると完璧らしいです。

幼稚園の先輩ママたちは、顔を覆うサンバイザー?を装着していたり、下にもレインパンツを履いていたり…と皆さん工夫を凝らしていました。 

もう少しリサーチして早めにアイテムを揃えようと思います!

 

入園から約2ヶ月、幼稚園生活を頑張ってきた娘が5月病です

 

年少さんの娘に遅れてやってきた5月病

もう6月に入りましたが…ついに我が家にも5月病来たる!

患者は…そうです娘です。

 

思えば入園からの約2ヶ月、想像もしていなかった好スタートで幼稚園生活を送り、何段階も飛び越えて成長を見せてくれていた娘…やっぱり精一杯頑張っていたんですね(涙)

 

数日前、入園して初めて、泣きながら教室から出てきました。びっくりして駆け寄ると「寂しくなっちゃったの」と言います。

そしてここのところ、毎日夕方になると急に涙を流しながら「明日は帰り早い日?」「明日幼稚園行きたくないよ…」と訴えてくるのです。

数時間前のお迎え時にはニコニコ笑顔で出てきて、「幼稚園楽しかったー!」といろいろな話をしてくれていても、夕方には毎日泣いています。この正反対な2つの顔を見ると、いかに娘が必死に葛藤しながら頑張っているかがわかって余計に胸がキューンとしてしまいました。

f:id:happyfufu:20170601000155j:plain

 

「さっきは《幼稚園楽しかった〜!》と言っていたよね?」と聞くと「幼稚園、楽しいかなーって思ったの…でもやっぱり嫌なの」と言います。「幼稚園大好き〜っていつもママに言ってたよね!」と言うと「好きかな…って思ったの…でも嫌いなの」と。

 

考えてみれば、入園直前のプレの最終回までメソメソしてママから離れられなかったのに入園後は毎日笑顔で登園して…そんな急に変われないはずなのに、一生懸命状況を理解して頑張っていたんですよね。。

「幼稚園行きたくない」って言っちゃいけないと思って、精一杯前向きに「幼稚園楽し〜!」って自分にいい聞かせていたのかな。

「幼稚園嫌い」と言わずに「幼稚園楽しい!」っていつも言って、ママを安心させてくれていたのかなぁ…

そんなことを思うと、ギュッと抱きしめずにはいられません。

 

f:id:happyfufu:20170601000646j:plain

幼稚園に行けば、本当に笑顔で楽しんでいる時間もたくさんあるんだと思います。でもまだまだふとした時に、おうちに帰りたくなったりママを思い出して寂しくなったり…きっと毎日その繰り返しなんですよね。

 

大人だって、「会社に行きたくない…」と思いながら心と体に鞭打って会社に行くのって辛いのに(私がそうだったー!)今までずっと家族と毎日一緒にいた3歳の子供が(しかもうちの娘みたいな超人見知りタイプは特に…)毎日毎日幼稚園に通うのって、人生最大の試練ですよね。そんなすんなりクリアするわけないし、しなくていい!

 

毎日毎日、忙しい夕方にメソメソ泣かれてしまうと私も辛いものがあるけど、なるべく娘の気持ちに寄り添えるように、言葉がけに気をつけて接するようにしています。

さっきは「月曜日幼稚園に行くかは起きてから考えてみる」というので「そっかー、うん!行きたくなかったら行かなくていいよ〜!そしたら何したいか考えてね♪」と言っておきました^^

さぁ、月曜の朝なんと言ってくるかな…^^;

 

成長した姿を見せてくれたり、一生懸命葛藤と戦う涙を見せてくれたり、悲しい気持ちを精一杯の言葉を使って伝えてくれたり…

今また壁を乗り越えて娘が成長しようとしているんだな…と思うと愛おしいです♡

 

5月病でも6月病でも7月病でもいい、頑張ってる娘を穏やかにサポートできる私でありたいと思います^^(忙しくてもバタバタしててもついイライラして「もういい加減にしてよ」と怒っちゃだめだよー私!!w)

 

 

ネイティブキャンプのキッズコースに3歳児が挑戦しています!

 

ネイティブキャンプのlevel checkからLet'sBeginへ

3歳の娘がオンライン英会話ネイティブキャンプ を開始して(有料会員になって)1ヶ月になります。

まずはこの1ヶ月の娘のデータを振り返ります^^

 

  

✔︎レッスン回数…15回

✔︎レッスン時間…5時間23分(1回平均21.5分)

✔︎先生の数…11人

✔︎コース…level check 10回

     Let's Begin 5回

 ✔︎変化…オンラインレッスンに慣れてきた

    単語が前よりすぐ出てくるようになった

    発音も磨かれてるような気がする

 

5月はこんな感じでネイティブキャンプを利用しました。

レッスン時間も平均21分となかなか頑張ったなぁと思います。時々、途中でグズグズモードに入ることがあったのでそういう時は無理に続けさせず途中でレッスンを終わりにしていました。今は、「ネイティブキャンプ楽しい♡」と娘に感じてもらうことが優先だと思っているので…^^

先生は、最初の頃はその時空いている選んでいましたが最近は相性が良い先生に出会ったのでなるべくその先生を狙ってレッスンを受けています。(予約はしていません)

ネイティブキャンプのキッズコースの内容は?3歳でもできる?

本来は1回で良いlevel checkを延々と10回も受講してしまいましたが(笑)、教材も準備し今はキッズコース初級の「Let's Go」を受講しています。

ネイティブキャンプのキッズコースは↓こんな流れになっています。

f:id:happyfufu:20170530234000p:plain

                 オンライン英会話ネイティブキャンプ より

 キッズコースで使うテキストは…

「幼稚園レベル」の「キッズコース初級」で使う教材はオックスフォード大学出版局の「Let's Go」シリーズ(Let's Begin 〜レベル6までの全7冊CD付き)です。

f:id:happyfufu:20170531214316j:plain

f:id:happyfufu:20170531214404j:plain

 

このLet's Goシリーズは、オールカラーでイラストも大きくてわかりやすく、字が読めない幼稚園児でも使える内容になっていますよ^^

今娘が使っている「Let's Begin」は「Toys」「Colors」「Shapes」「Numbers」「Animals」「Food」「My Body」「I can」という8章の構成で、さらにそれぞれの章で簡単なコミュニケーションの会話を学ぶというスタイルです。

小さな子供にとって、身近なものばかりなので取り組みやすいですよね!

f:id:happyfufu:20170531214338j:plain

 

ネイティブキャンプでは、もちろん先生も同じ教科書を手にしてレッスンを進めてくれます。前回の復習からスタートし、イラストを描いてくれたり歌を歌いながら進めてくれるので娘も結構集中して取り組めている気がします^^

 

キッズコースのレッスンの進め方は…

最初はどの先生も簡単な挨拶の会話から。

「ハイ〜♪お名前は?」「今日は何したのー?もうご飯食べた?」「お腹いっぱい?」「調子はどう〜?」「今日のお天気は?」「準備はいいー?」

という感じで^^

答えられるものもあれば、わからないものもあるので私は隣に座りながら「お腹いっぱい?だって!」とか囁いてます(笑)そうすると「Yes!」とか答えてるのでとりあえず今はこんな感じでいいかな^^;と思ってます。

 

f:id:happyfufu:20170601114028j:plain

 

その後、テキストの内容に入っていくのですが、スムーズにテキストに沿って進められる時もあれば、集中力のない娘をみて先生が雑談を膨らませたりするので進むペースは本当に日によりまちまち。

 

今のところ、25分のレッスンでだいたい2ページ〜4ページ進めるという感じですね。教科書は70ページ程度あるので1冊終わるのにかなり時間がかかりそうですが、今はとにかく英語力というより、英語に親しむこと最優先なのでゆっくり進んでいけたらいいかな〜と思ってます。

 

 

3歳でもキッズコースのレッスンを楽しく受講するポイント

1ヶ月、娘のレッスンを見てきた母目線の感想です。

一般的に3歳がオンライン英会話をしてどんなレッスンが受けられるか…はその子の性格と英語力+先生の力量よってかなり差が出るかと思います。

 

参考までに、娘の性格&英語レベルは…

◼︎かなり恥ずかしがり屋

◼︎英語には1歳前から触れているけどアウトプットの機会はなし。英語での会話はごく簡単な数フレーズと簡単な単語のみ

こんな感じです!「社交的で人懐っこく英語も多少しゃべれます〜♪」というタイプではないので参考にして頂き易いと思います(笑)

 

こんな娘が、楽しんでレッスンできるために気をつけていること…それは

子供の対応に慣れている&子供と相性のいい先生を選ぶことです。なかなか難しいのですが…(笑)

最初のうちは先生の評価や口コミを参考にいろいろな先生のレッスンを受けてみて、お気に入りの先生に出会えたら「お気に入り」登録をしておきます。

f:id:happyfufu:20170531214600j:plain

 子供がレッスンを受ける時間帯はだいたいいつも一緒なので、お気に入りの先生が増えると、多少待っていればいずれかの先生が空いてレッスンを受けることができています。

こんなデータも参考になりますよ^^

f:id:happyfufu:20170531214636j:plain

 

さて「子供の対応に慣れている」ってどういうことか…といいますと…

だいたいどの先生も、3歳の小さい子供が画面に映ると優しい笑顔で「So cute〜〜♡」とか言ってくれて出だしはいい感じなのですが、ポイントは「子供の興味や集中力を積極的にコントロールしようとしてくれるか」なんです。

3歳だとどうしても途中で集中が切れてきてしまいます。そんな時、「子供の対応に慣れている」先生は、今のレッスンに関連する絵を描いてくれたり一緒に絵を描くように促してくれたり、歌を歌ったりしてすぐに子供の笑顔を取り戻してくれます♪

一方、対応に慣れていない先生は「どしたのー?」「○○ちゃん〜〜」「言ってみて〜」を連発するので子供は益々ダメになります(笑)

もちろん、25分続けずにすぐレッスンを終了してもいいのですが、先生がうまくコントロールしてくれて25分最後までできれば子供の自信にもなりますよね!

というわけで、何より優先で重視したいのが「子供の対応に慣れている先生」を選ぶことです!

そんな先生に出会うために、最初のうちはいろいろな先生を経験してみましょう〜!なんとってもネイティブキャンプは回数無制限ですから♡(最高♡)

ちなみに今月11人の先生にレッスンを受けましたがほとんどの先生がしっかり集中力をコントロールしてくれました♪♪さすがに「キッズコース」講師として訓練を受けて選ばれているだけあります^^

その中でも娘が「今日の先生好きー!またやりたい!」と言った先生を今はリピート中です♪

 

その他に気をつけていることと言えば、レッスンの後に親子で復習することです。

当たり前と言えば当たり前なのですが…、3歳の子供の隣に座ってレッスンをずっと見届けている(集中が切れた時などは先生と一緒にご機嫌とりつつ)のは案外ハードでして、レッスン終わるとこちらも満足してしまいがちなんです。

自分でレッスン受けるほうがよっぽど気楽でいいです〜

でも、その日に習ったフレーズを次のレッスンまでに日常生活でちょこちょこ使ってあげると次のレッスンにも入りやすいし、定着度も違います。

Let'sGoのテキストにはCDがついているので(レッスンでは使いません)、家での復習にはCDを使っています。自分が中学の頃の英語の授業みたいでなんだか懐かしいですよ。

 

まとめ 6月もこのペースで頑張ります!

ネイティブキャンプを1ヶ月続けてみて、娘もだんだんオンラインレッスンに慣れてきました!「英語を身近なものに」「英語を好きになるように」「英語耳を育てるように」をモットーに6月も娘と一緒に頑張ります!

 

※ところでファミリープランは…!?

先日の記事で紹介した「ファミリープラン」のリリースについて…当初の予定より若干遅れているようですがあと数日内に発表があるようです^^

家族みんなでおトクに英会話!楽しみですね〜!

>>1週間無料キャンペーンを実施中!

 

 ↓我が家のネイティブキャンプ体験記 ぜひ読んでみて下さい↓

www.happyfufu.life

www.happyfufu.life

 

梅雨入りカウントダウン!梅雨対策にオススメしたいもの6選!

 

 

もう5月も終わりですね。

6月…といえば梅雨入り〜…そして長い梅雨があけたらもう連日の猛暑。。

ママには辛い季節が間も無く始まりますね…

f:id:happyfufu:20170530103800j:plain

私は、おしゃれが気になる中学生頃から癖っ毛が広がって髪型が決まらない梅雨が憂鬱で憂鬱で…。高校になると梅雨前に必ず縮毛矯正をかけてました〜^^;

あの頃の年代って本当に髪型気にしすぎなくらい気にしますよね(笑)私は前髪を異様に気にしていました(笑)

 

今はもう髪の毛はさほど気になりませんが、やっぱり梅雨時は何かと通常モードでなくなるのでペースを乱されます。子供がいると特に…。

 

そこで、憂鬱な梅雨を少しでも快適に過ごすべく!

私が使っているもので梅雨に助かるアイテムをご紹介したいと思います〜♪

 不快な梅雨に役立つ必須アイテム6選

①除湿機

いきなりなんのひねりもなくてすみません^^; でもやっぱり梅雨といえば湿気です。

我が家は今の住まいに去年の頭に引っ越してきたのでまだ梅雨は1度しか経験していないのですが、去年の梅雨がもう…酷かった。。

北向きの寝室の湿気がひどすぎて!!!布団もじめ〜っとしているし、クローゼットに入れていたカゴにはカビがつきました(涙)割と引っ越し経験は多いのですがこんな経験は初めてでした。

換気とかエアコンではどうにもならず、初めて除湿機を購入しました!

↑どうですか?このオシャレ感があまりないデザイン…(笑)
でも敢えてのコレです!

シンプルでオシャレなデザインの除湿機も多かったのですが…上述の通り、とにかく不快な湿気に嫌気が差していた私…。退治した湿気をこの目で見たいと思ったのです♡

結果、満タンに取れた時の爽快感と言ったら半端ない〜!
この水がこの狭い部屋にばら撒かれてたの!?(ちょっと違うけどw)と思うとゾッとします…

除湿中も「おっ、溜まってる溜まってる♪」といちいちチェックしに行ってしまうくらい楽しいですw

大きさはかなりの存在感ですが(幅22×奥行き33×高さ51.5)タンクが大容量の3.5リットルというところもイイ!梅雨本番なんてあっという間に満タンになりますから、これより少なかったら何度も水を捨てないといけないので面倒です。
タンクにたっぷり水が取れた後は、やっぱりお部屋もカラっとするし布団もフワっとなります♡

②布団乾燥機
除湿機に続いて、これまたひねりがないのですが。
私は布団乾燥機を愛用してかれこれ10年以上!冬はもっぱら冷たい布団を温めるために使っていますが、梅雨時は布団の湿気やダニ対策にうってつけです!

10年経つとデザインも使いやすさも相当進化してますね〜

芳香剤を装着して、お布団を乾燥させながら香りをつける機能まであるらしい!

お布団に差し込んで乾燥&ダニ対策、靴に入れて靴乾燥、部屋干しの洗濯物の下に置いて洗濯乾燥…と万能選手!

除湿機と布団乾燥機があれば、少なくとも室内では梅雨に不快な思いをすることはありませんよ〜◎

 

③ストレートアイロン

癖っ毛女子が梅雨を越すのに必須アイテムー!

子供ができてからは、自分の髪にアイロンかけたりコテで巻いたり…という時間はあまり取れないので、パーマをかけるか、結ぶか、ボサボサでも気にしないか…って感じですが^^;

でも、前髪だけでもアイロンかけておくと気分が全然違います♪


>>使うたび美しい髪へ リュミエリーナ ヘアビューロン[ストレート]


↑これが欲しい〜!!話題のヘアビューロン♡
高温でも髪が傷まないどころか使えば使うほど髪が綺麗になり、くせ毛も緩和されるという、奇跡のアイロンです♡
美容院でこのアイロンやコテを使ってみましたが、髪がトゥルトゥルになります!
欲しい欲しいーーーでも…高い…。
いつかはこのアイロンとドライヤーを絶対買いますっ!

それまでは手持ちのこちらで…^^;

こちらは、髪が傷まないってことはないと思いますが、安いのに230℃まで高温になり(そこまで使わないけどw)ストレート力は抜群!

ストレートアイロンを学生時代から5台以上使ってますがこれが一番いいです!

 

④洗濯槽クリーニング

面倒な洗濯槽クリーニング…時間もかかるので頻繁にはできませんが、梅雨前には必ずクリーニングするようにしています^^

梅雨時はどうしても洗濯物を部屋干しすることが多いので、匂いが気になるんですよね。快適に部屋干しするためにも洗濯槽のクリーニングと糸くずポケットの掃除が必須〜!

クリーニングにいつも使っているのはこのどちらかです^^

 

⑤ゴキブリキャップ

対策するにはもうやや遅いですが…やらないよりは断然良い!

新築のはずなのに引っ越してきて半年で遭遇しましたよ…。なぜー!?!?

彼らはどこから入ってくるのか油断も隙もありません。。

去年、遭遇してから即これを購入して配置したところ、以後1度も姿を見なくなりました♪梅雨〜夏の時期が活動最盛期なので、その前に万全の対策をして絶対に遭遇しないようにしておきましょう〜!

 

⑥蚊がいなくなるスプレー

このスプレーの効果といったら…予想以上なんです!

これ、もう皆さん使ってますか!?本当に部屋で蚊に遭遇することがなくなるんです!私、寝ている時に蚊の羽音がしたら、起きて退治しないと気が済まなくて…。あの羽音の不快感といったらないですよね…

でもこのスプレーを使ってからは、夜あの音を聞くことが1度もなくなったし、そもそも部屋で蚊を見なくなりました!

今年も活躍して頂きます^^

 

 

 

いかがでしたか?

たいして意外性のない6選でごめんなさい(笑)

でも確実に仕事をしてくれる梅雨に外せないアイテムたちです◎

全て効果実感済みなので、検討中の方がいらしたら是非オススメしますよ〜♪

 

夏は夏でいろいろと辛いですが…まずは梅雨!

頑張って乗り切りましょう〜!