ママとして輝き、妻として愛される!

3歳0歳姉妹の育児に奮闘する結婚9年目の主婦です。 自分の道をもち、イキイキと輝き、経済的自立を果たせる女性を目指し日々邁進中! その中で得た情報、知恵など共有します!

年少さんのママは疑心暗鬼!?

 

幼稚園の入園から2ヶ月弱…そろそろ保育参観や懇親会が一通り終わる時期ですよね!

私も先日、保育参観・懇親会に行ってきました。

f:id:happyfufu:20170527233014j:plain

まずは保育参観!

そこには、本当に数ヶ月前のプレの時とは格段と成長した娘の姿がありました(涙)

後ろにいる私に気づいても笑顔で手を振る…(プレの時は私がいると100%甘えて泣いたり離れられなかったり。)

大きな声で歌を歌ったり、のびのびとお遊戯している…(プレでは最後までお遊戯拒否。)

参観時間が終わって私が帰る時も、泣いちゃう子が何人もいる中で「また後でね〜バイバイ〜♪」と娘は笑顔…!

いやぁ〜もう感無量です…。娘の中でもうしっかり「幼稚園」を受け入れているんだなぁって。お遊戯可愛かったなぁぁ…♡

 

そしてお次は懇親会です。

f:id:happyfufu:20170527233433j:plain

幼稚園といえば世間のイメージの割と上位に「ママ友が大変そう…」というのが入ってきますよね^^; 私も色々な噂を耳にしたりして結構構えてしまっていました。

でもいざクラスのママさんたちと顔を合わせてみると、すぐに和やかな空気になっていたし仲良くなれそうなママさんもたくさんいて「構えすぎてたかな^^;」とホッ♡

さて、懇親会(ランチ会)で話題に上がるのはもちろん幼稚園のこと。

それぞれの子供達が家で報告してくる内容を基にあれこれと話が進んでいきます。

え〜そんなこと話してくれるの?え〜そんなの初めて聞いたよー!

…って感じで、ママたちもどんどん打ち解けていきました♪

そんな中で、ママたちが一番食いつき、盛り上がった話、それは「担任の先生」の話。

先生のダメ出しというか…そういう系の話題です。

これも幼稚園あるあるなんでしょうか?^^;

 

子供たちも園生活に少し慣れてきて、どこの家でも先生があーしたこーしたっておうちで報告してるんですね。

うちは先生が大好きみたいで、「先生大好き〜」とか「先生がそのリボンかわいいねって言ってくれたよ〜」とかそういう話しかしないので、他のママさんたちから聞く先生のマイナスな話には終始びっくりしてしまいました。

そして、そういう話って一瞬で広がるというか…他の話題をしていたグループも話に加わって、あっという間に大人数で先生のダメ出しをする形に^^;

私のように、そういう話を全然知らなくて不安がるママもいましたね。。

 

なんだか私はこの一連の流れに色々と複雑な気持ちになりました。。

f:id:happyfufu:20170527233734j:plain

他のママさんが話していたことが全部本当なんだったら確かにちょっと「ん?」って思う…

でもそもそも、まだ入園したばかりの年少さんがママに報告する園での話って正直どこまで本当かわからない気もする。口が達者なうちの娘ですらよくわかならないこと言ってることもあるので…。

だから子供からの情報だけを根拠に先生へのマイナスイメージが勝手に広がるのもどうなのかなぁ…と。まだ年度の最初の段階なのに先生にたいして割とマイナスな先入観を多くのママが持ってしまったと思うんですよね。。

 

先生もそれぞれ性格や方針が違うと思うので合う合わないって絶対にあると思うし、よっぽどのことがない限りは先生にお任せしておおらかに見守りたいなぁと私は思うんです。

でもそう思えるのも、うちの娘が先生好きだからなのかなぁとか。もし娘が「先生嫌い…」とか家で言ってたら、先生のダメ出し話に乗り出して参加したくなっちゃうのかしら…とか^^;

我が子のことはみんな心配だし、幼稚園生活にママたちも慣れてなくてまだまだ不安や緊張を抱えているから我が子を託す担任の先生に敏感になるのは当然のことで仕方ないのかもしれません。

それに、例えマイナスな先入観を持っていても、これから先生といろいろと交流していけばそれがプラスに変わるかもしれないから、あまり気にすることないのかもしれません。

 

うーん…でもなんだか「これも幼稚園のママ付き合いなのかな^^;」とかちょっと思ってしまった出来事でした^^;

思えば、大人数の集団に入ることが私自身も久々すぎて!これから幼稚園ママたちとのお付き合いを通して私もいろいろと学び、鍛えられていくんでしょうね^^;

 

ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、

これからのママ友付き合いも幼稚園生活も、すべてが新しい世界なのですごく楽しみで^^ 育児以外の刺激に飢えていたので…(笑)

「自分」はしっかりと持ちながら、柔軟に楽しく幼稚園ママ活動して行きたいと思います!

 

↓我が家の幼稚園奮闘記 他にもあります^^↓

www.happyfufu.life

www.happyfufu.life

www.happyfufu.life