ママとして輝き、妻として愛される!

3歳0歳姉妹の育児に奮闘する結婚9年目の主婦です。 自分の道をもち、イキイキと輝き、経済的自立を果たせる女性を目指し日々邁進中! その中で得た情報、知恵など共有します!

入園から約2ヶ月、幼稚園生活を頑張ってきた娘が5月病です

 

年少さんの娘に遅れてやってきた5月病

もう6月に入りましたが…ついに我が家にも5月病来たる!

患者は…そうです娘です。

 

思えば入園からの約2ヶ月、想像もしていなかった好スタートで幼稚園生活を送り、何段階も飛び越えて成長を見せてくれていた娘…やっぱり精一杯頑張っていたんですね(涙)

 

数日前、入園して初めて、泣きながら教室から出てきました。びっくりして駆け寄ると「寂しくなっちゃったの」と言います。

そしてここのところ、毎日夕方になると急に涙を流しながら「明日は帰り早い日?」「明日幼稚園行きたくないよ…」と訴えてくるのです。

数時間前のお迎え時にはニコニコ笑顔で出てきて、「幼稚園楽しかったー!」といろいろな話をしてくれていても、夕方には毎日泣いています。この正反対な2つの顔を見ると、いかに娘が必死に葛藤しながら頑張っているかがわかって余計に胸がキューンとしてしまいました。

f:id:happyfufu:20170601000155j:plain

 

「さっきは《幼稚園楽しかった〜!》と言っていたよね?」と聞くと「幼稚園、楽しいかなーって思ったの…でもやっぱり嫌なの」と言います。「幼稚園大好き〜っていつもママに言ってたよね!」と言うと「好きかな…って思ったの…でも嫌いなの」と。

 

考えてみれば、入園直前のプレの最終回までメソメソしてママから離れられなかったのに入園後は毎日笑顔で登園して…そんな急に変われないはずなのに、一生懸命状況を理解して頑張っていたんですよね。。

「幼稚園行きたくない」って言っちゃいけないと思って、精一杯前向きに「幼稚園楽し〜!」って自分にいい聞かせていたのかな。

「幼稚園嫌い」と言わずに「幼稚園楽しい!」っていつも言って、ママを安心させてくれていたのかなぁ…

そんなことを思うと、ギュッと抱きしめずにはいられません。

 

f:id:happyfufu:20170601000646j:plain

幼稚園に行けば、本当に笑顔で楽しんでいる時間もたくさんあるんだと思います。でもまだまだふとした時に、おうちに帰りたくなったりママを思い出して寂しくなったり…きっと毎日その繰り返しなんですよね。

 

大人だって、「会社に行きたくない…」と思いながら心と体に鞭打って会社に行くのって辛いのに(私がそうだったー!)今までずっと家族と毎日一緒にいた3歳の子供が(しかもうちの娘みたいな超人見知りタイプは特に…)毎日毎日幼稚園に通うのって、人生最大の試練ですよね。そんなすんなりクリアするわけないし、しなくていい!

 

毎日毎日、忙しい夕方にメソメソ泣かれてしまうと私も辛いものがあるけど、なるべく娘の気持ちに寄り添えるように、言葉がけに気をつけて接するようにしています。

さっきは「月曜日幼稚園に行くかは起きてから考えてみる」というので「そっかー、うん!行きたくなかったら行かなくていいよ〜!そしたら何したいか考えてね♪」と言っておきました^^

さぁ、月曜の朝なんと言ってくるかな…^^;

 

成長した姿を見せてくれたり、一生懸命葛藤と戦う涙を見せてくれたり、悲しい気持ちを精一杯の言葉を使って伝えてくれたり…

今また壁を乗り越えて娘が成長しようとしているんだな…と思うと愛おしいです♡

 

5月病でも6月病でも7月病でもいい、頑張ってる娘を穏やかにサポートできる私でありたいと思います^^(忙しくてもバタバタしててもついイライラして「もういい加減にしてよ」と怒っちゃだめだよー私!!w)